三室戸寺の早めの紅葉

平等院に行って、ランチを終えたあと、三室戸寺に行きました。

徒歩で行きましたが、バスもありますし、

タクシーを使っても行くことができます。

ただ、バスの本数は少ないのでご注意ください。

三室戸寺駐車場

のんびりと歩き、三室戸寺に到着しました。

有料の駐車場があります。

三室戸寺

その横の道を上っていくと、三室戸寺の門が見えます。

この門を入って右手に受付があり、

ここでお金を払って中に入ります。

不動水

ずーと参道を上っていき、階段を上がると、

不動水と書かれたお浄めのお水があります。

勝運の牛

さらに進むと、勝運の牛など、アトラクション的なものもあります。

この勝運の牛は、口の中に石があり、この石を触ると、

勝運がつく、といわれているそうです。

線香

太い線香がお供えできるようになっています。

三室戸寺庭園

三室戸寺には広い庭園があり、

ツツジやアジサイなどが、5月、6月に咲き乱れるようですね。

紅葉

この日は、こんな感じで、紅葉が始まったばかりという感じ。

あと半月ほど遅く来れば、もっと鮮やかな紅葉が見られたと思います。

庭園

与楽苑

枯山水の庭園の風景が楽しめる与楽苑もあります。

結構広い敷地なので、ゆっくりと楽しむことができます。

のんびりと散策すれば、リラックスもできると思います。

この日は、団体さんが来てただけで、ガラガラでした。

まぁ、平日だったこともあると思いますが、

結構穴場スポットなのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です