新湊の白えび丼と白エビバーガー

福井を出て、石川を通り抜け、ついに富山に到着しました。

目的地に行く前に、道の駅 カモンパーク新湊に立ち寄りました。

道の駅 カモンパーク新湊

新湊漁港の昼セリ

道の駅 新湊は、新湊漁港が近いことからか、昼セリの看板もありました。

富山湾の魚たち

富山湾の魚たちが泳いでいる水槽もありました。

そして、ここにしかない水槽があって、

そこでは、飼育の難しい白えびを泳がせている、、、

はずだったんですが、残念なことに、

この日は動いている白えびを見ることはできませんでした。

新湊の進撃の巨人グッズ

お土産物売り場に、進撃の巨人グッズを見つけましたw

富山や新湊とのつながりはよくわかりませんが、

売れている物を置く、というのは鉄則ですね。

富山ブラック

富山は、白えびが有名ですが、

富山ブラックラーメンも有名です。

ネットでも売ってます。

富山ブラックラーメン 誠や (しょうゆ/3食入)

ますのすし

こちらも有名、ますの寿司です。

でも、初日ですから、ここでは手を出しません(^^)。

白えびカレー

白えびカレーというものもありました。

こちらとはちょっと違うのかな?

【送料無料】好きな組合せで選んで☆白えびが入った珍しいホワイトカレーと氷見牛を使った贅沢…

富山ブラックサイダー

富山ブラックサイダーも目を引きました。

コーラのような物かと一瞬思いましたが、

富山ブラックと銘打っているからには、何かが違うはず(笑)

富山ブラックサイダー

おすすめのお土産

おすすめのお土産も貼り出されていました。

しろえびお刺身、ます寿司、白えびせんべい、ほたるいか沖漬け、甘塩するめ。

いくつか試食できたので、じっくり試食して、

一番美味しかった白えびせんべいをお土産に買いました。

≪金沢わらじ屋≫白えび せんべい 17枚入【送料別】【和菓子】【のし可】【ギフト】【贈り物…
いろいろ物色したあと、大事な腹ごしらえです。

フードコート

お土産物売り場からこのフードコートを抜けた先に、レストランがあります。

レストラン

何組か並んでいたので、その待ち時間の間周辺を見ていると、

賞状

なんと、賞状を発見!

ご当地丼選手権で、大賞を受賞したという賞状です。

これは、かなり期待が高まります。

そんな中、20分ほど待つと順番が来て、ようやく店内へ。

メニュー

メニューはこんな感じで、結構いろいろあります。

この中で、白えび丼が食べられて、ホタルイカなども食べられる

新湊膳にしてみました。

新湊膳

白えび丼は、たっぷりの白えびのかき揚げが乗っていて、

タレもかかっています。

単品で白えび丼を注文すると、タレは別で付いてくるようです。

衣が少し厚い気がして、もう少し白えび自体の味を味わいたいな、

という感じでしたが、十分美味しいです。

お盆の中央にある白えび昆布は、白えびを昆布で巻いたお料理。

昆布の味と香りが、白えびにマッチして良い感じ。

小鉢のホタルイカの沖漬けと浅炊き、白えびなますも美味しかったです。

これで食事は終わり、と思ってたんですが、

やっぱり、どうしても気になっていた白エビバーガーも食べてみました。

白エビバーガー

白エビバーガーを売っている所は、フードコート内なんですが、

白エビバーガー専用のカウンターがあって、

食券もフードコートと別の機械で買うようになっています。

食券を渡すと、レンジで温めてくれます。

白エビバーガー

包装をとると、こんな感じです。

バンズは、かなりやわらかく、ほわんほわんです。

キャベツがたっぷり入っていて、ソースはマヨネーズベース。

勘のいい方はわかるかもしれませんが、

そう、白えびの味が全然わかりません。

白えびの比率を上げて、マヨネーズとキャベツの存在感を下げないと、

白えびがもったいない気がします。

ま、ハンバーガーとしては、そこそこだと思います。

道の駅 カモンパーク新湊定食・食堂 / 中新湊駅新町口駅東新湊駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です