初めての海釣りで、はまち、獲ったどー!

10月の半ばに、初めての海釣りに出かけました。

お世話になったのは、友人の紹介だったんですが、シーパラダイスさんです。

集合は、大阪南港。

初めての海釣りということで、胸の中がワクワクとドキドキでいっぱいの中、

朝、7時半ごろに集合しました。

南港

大阪南港、ここから今日の海釣りが始まります。

シーパラダイス乗船

ここから、シーパラダイスさんの船に乗り込みます。

出発

そして、いよいよ出発!

船は水しぶきを上げ、快調に海上を走ります。

明石海峡大橋

しばらくすると、橋が見えてきました。

そう、明石海峡大橋です。

明石海峡大橋

明石海峡大橋

この明石海峡大橋の下をくぐり、さらにずっと進んでいきます。

釣り竿

この日使った釣り竿です。

仕掛けは、友人がすべてやってくれました。

ポイントに行く途中、船内の魚群探知機を見せてもらったり、

魚が集まるポイントはどういう所かを船長に聞いたりして、

いよいよ、ポイントに到着。

海釣りスタート

少し緊張しながら、海釣りいよいよスタート!

船長の指示通りに、釣り糸を垂らして、

竿をしゃくり上げながら糸を巻きます。

そんな中、友人の一人が当たり!!!

と思いきや、実は石だった(笑)

なんてことがあったりして、今か今かと当たりを待ちます。

竿をしゃくり上げ、糸を巻き、巻き上がったらまた糸を垂らす。

この作業を何度繰り返したころでしょうか。

竿がぐぐぐっという感じで引っ張られる感触があり、

こ、これが当たりか!!!

と、初めての体験に大興奮(^^)

友人から「ゆっくり巻いて!」とアドバイスの声が飛び、

夢中になりながらも、なんとかハマチをつり上げることができました。

ハマチ獲ったどー

そして、これがなんとこの日の初釣果♪

めちゃくちゃ嬉しかったです\(^O^)/

そのあと、僕はもう1匹釣ったんですが、

一緒に行った仲間も全員釣果があり、最高の一日でした。

刺身

もちろん、釣った2匹のはまちは持ち帰って、

自分でさばいて刺身にしました。

魚をさばくのも初めての経験で時間もかかりましたが、

なんとかさばくことができました。

家庭用の包丁で、初めてさばいたにしては、

なかなかじゃないかと思ってるんですが、いかがでしょうか?

次の機会があれば、もっときれいにさばきたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です